Webマーケティングコンテンツ制作ローカルSEO中小企業のSEOブログ

ホームページで結果を出すためのマーケティング戦略

ホームページのマーケティング戦略

お疲れさまです! Web集客コンサルタントの児嶋 宗範(こじまむねのり)です。

ホームページは、会社やお店のいわば“顔”であり、自社の商品やサービスの情報をお客さまに伝えるための重要なツールです。

しかし、ホームページをただ作っただけでは、お客さまには伝わりません。マーケティング戦略」を立てることで、ホームページをより効果的に活用し、お客さまに自社の商品やサービスに興味を持ってもらうことができます。

そこで今回はホームページを構築、運営するうえで重要な「マーケティング戦略」について、詳しく解説します。

そもそも「戦略」とは?

腕組みをして考える経営者

戦略とは「目標を達成するための全体的な計画や方針」のこと。いわば、ホームページ全体の舵取りを行う重要な要素です。

例えば「ホームページ経由の売上を増やす」という目標の場合、戦略としては「訪問者数を増やす」や「平均客単価を上げる」などが挙げられます。目標を達成するための大まかな方針を立てることが、戦略の役割です。

戦略は将来のビジョンを具体化し、ホームページ全体の成功に向けた道筋を示すものです。そのため、長期的な視点で全体を俯瞰し、目標に向けた経路を設定することが重要です。

中小企業のWeb担当者が抑えるべき「戦略と戦術の違い」とは?(チェックリスト付き)
今回は、中小企業や個人経営店のWeb担当者の方々に向けて「戦略と戦術の違い」についてご説明します。この記事が、あなたのWeb集客施策に役立てばうれしいです。 戦略とは? 戦略とは「目標を達成するための全体的な計画や方針」のこと。いわば、ビジ...

「ホームページのマーケティング戦略」とは?

ターゲット

今回は、顧客分析→目標設定→具体的な施策の決定、実行→振り返り、改善の4ステップで行う場合について解説します。

顧客分析

まずはターゲットとなるお客さま像(ペルソナ)を理解することから始めましょう。

  • 性別
  • 年代
  • お住まいの地域
  • 趣味や嗜好、興味関心など

ここでは、あまり深く考え過ぎずにザックリで良いので、まずは固めてしまいましょう。

目標設定

お客さま像が見えてきたら、次は目標を決めましょう。

例えば、前述の「ホームページ経由の売上を増やす」という目標の場合、「売上=客数×平均客単価」ですので、客数と平均客単価を増やすことで目標は達成できます。

なお、ここでは「客数と平均客単価を増やす」のように曖昧な表現にせず、例えば「新規の訪問者数を前年比120%に増やす」や、「平均客単価を◯◯円から◯◯円に増やす」のように、できるだけ数字に落とし込みましょう。

また、この時点でターゲットとなるお客さま像を振り返り、「お客さま像に沿った内容か?」や「現実的に達成できそうな目標か?」についても確認しておきましょう。

具体的な施策の決定、実行

目標が定まったら、次は具体的な施策を固めます。

例えば、前述の「新規の訪問者数を前年比120%に増やす」という目標の場合、「現状はどのような集客経路からの来訪があるのか」や、「来訪を増やせそうな経路はあるのか」といった点を把握しておく必要があります。

また、往々にして最も訪問者数が多い集客経路は「Google自然検索」ですので、「現状はどのような検索キーワードでの来訪があるのか」や、「来訪を増やせそうな検索キーワードはあるのか」といった点についても把握しておきましょう。

上記の内容が分かったら、注力すべきキーワードを2〜3個設定しましょう。その上で競合との比較を行い、適切な施策を選択して実行しましょう。

集客を成功させるために。まずは「集客施策の優先順位」を考えよう
突然ですが、日々の業務が忙しい中で、Webマーケティングをはじめとする集客施策に効率よくリソースを割くことは、なかなか難しいものです。 中には「本当にこの仕事をやっていて良いのだろうか?」といった焦る気持ちや「何から手をつければ良いのか分か...

振り返り、改善

施策の実行後はそのままにせず、データを定期的に分析し、改善点を見つけて修正に努めましょう。

また、この時点で1のお客さま像や、2の目標についても振り返り、「お客さま像に沿った適切な施策か?」や「この施策で目標は達成できそうか?」についても確認して、場合によっては軌道修正を行いましょう。

まとめ

児嶋宗範 プロフィール画像

マーケティング戦略を立てることは、ホームページを効果的に活用するための第一歩です。マーケティング戦略を立てることで、ホームページをより多くのお客さまに見つけてもらい、自社の商品やサービスに興味を持ってもらうことができます。

しかしながら、マーケティング戦略を立てるのは簡単なことではありません。適切な目標や効果的な施策を考えて実行し、成功させるためには専門的な知識と実務経験が必要です。

 

ウェブリバディは、練馬区を中心とした中小企業・士業・個人経営店のホームページマーケティング戦略を支援しています。

ホームページの制作から運用まで、トータルサポートいたします。ホームページマーケティング戦略でお困りの方は、ぜひウェブリバディに ▶ご相談 ください。

タイトルとURLをコピーしました