中小企業のSEOブログ

【今さら聞けない】SEO対策とは? プロが分かりやすく解説!

SEO対策とは? 分かりやすく解説

ご訪問ありがとうございます! Web集客コンサルタントの児嶋 宗範(こじまむねのり)です。

近年、インターネットの普及により、多くのお客さまが「何かを知りたい」「何かを買いたい」と思った時に、まずインターネットで検索するようになりました。

そのため、検索結果で自社のホームページが上位に表示されること(SEO対策が、集客や売上アップに繋がる重要な要素となっています。

しかし「SEO対策」という言葉は耳にしたことがあるものの、具体的にどのようなものなのか、なぜ重要なのか理解できていない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、そもそもSEO対策とは何なのか? なぜ中小企業や士業にとって必須なのか?を、経営者目線で分かりやすく解説します。

SEO対策・Webマーケティングのお悩みを解決します
ワンコイン相談(初回限定、45分目安)受付中! まずはお気軽にご連絡ください。 話すことで整理されて、やるべきことや課題が明らかになるかと思います。

そもそも「SEO対策」とは?

SEO

SEO対策とは、Search Engine Optimizationの略称で、検索エンジン最適化という意味です。

簡単に言えば「GoogleやYahooなどの検索エンジンで、自社のホームページを上位に表示させるための施策のこと」を指します。

SEO対策の手法はさまざまですが、大きく「内部施策」「外部施策」の2つに分けられます。

具体的な施策について、詳しくは▼こちらのページをご覧ください。

中小企業が行うべきSEO対策とは? メリットや具体的な施策をプロが分かりやすく解説
今回は、中小企業・個人経営店の経営者さまに向けて、「自社ホームページのSEO対策」について解説します。 SEO対策は、どのようなメリットがあるのか? 課題は何か? 成功させるためのポイントは? 具体的な手法や事例を交えながら詳しくお伝えしま

SEO対策をしないとどうなる?

ところであなたは、日常的にインターネット検索をよくされていますか?

普段よく検索されている方であれば、すぐにお分かりいただけるかと思いますが、一般的にお客さまは「上位に表示されたホームページをまず見る」という傾向があります。

クリック率と掲載順位の関係

Google検索のクリック率と掲載順位の関係が気になるから、海外の3つの調査結果と国内のサイトを比較してみた | Web担当者Forum

一方で下位のホームページは、あまりよく見てもらえません。

上記のグラフからも分かるように4位以下は10%未満、すなわち「10人に1人も見てもらえない」のです。

つまり、SEO対策が十分ではない下位のホームページは、せっかく良い商品やサービスを提供していても、お客さまに見つけてもらえない可能性が高いのです。

見つけてもらえないということは「存在していないのと同じ」と言っても過言ではありません。

さらに近年は、Googleなどの検索エンジンが「お客さまにとって、より有益な、役に立つホームページを上位に表示する」ように進化しています。

つまりSEO対策は、単にホームページを上位に表示させるだけでなく、お客さまにとって価値のある情報を提供すること」でもあるのです。

SEO対策の具体的な事例

中小企業の場合

ある中小企業はSEO対策に注力することで集客が安定し、同業他社をリードする存在になりました。

https://webrybody.com/contents/sawamuragaku/

士業の場合

ある司法書士事務所はSEO対策を強化することで集客が安定し、安心して本業に力を入れることができるようになりました。

【実績紹介】士業(司法書士事務所)のSEO対策・Webマーケティング
相続登記や不動産登記、抵当権抹消などを行っている明星司法書士事務所さまのSEO対策・Webマーケティングの成功事例をご紹介しています。

SEO対策を成功させるためには?

ターゲット

SEO対策を成功させるためには、幅広い専門知識が必要です。

また、SEO対策は一朝一夕で成果が出るものではありません。継続的な取り組みが必要です。

下記は、SEO対策を成功させるための代表的なポイントです。

  • ターゲットとなるお客さま像や、検索キーワードを明確にする
  • ホームページの使い勝手を良くする
  • コンテンツの新鮮さを保つ

▼詳しくはこちら

中小企業でも大丈夫!Webマーケティングの失敗例と回避方法
長年この仕事をやっていると「このままだとうまくいかないだろうな…」と感じる場面が多々あります。 いわゆる「失敗あるある」ですね。今回は、その一例をご紹介しましょう。 SEOを怠る Web集客で成功するためには、SEO(検索エンジン最適化)を

困ったらプロの手を借りるのも一つの手

ウェブリバディ代表 児嶋宗範

SEO対策専門知識や経験が必要であり、時間や手間もかかります。

そのため、自社で取り組むのが難しい場合は、SEO対策の専門家に相談されることをおすすめします。

当社ウェブリバディは中小企業の経営者や士業の方向けに、▶SEO対策のコンサルティングサービス を提供しています。

  • ホームページの現状分析を行い、改善点をご提案します
  • お客さまの目標や課題に合わせた、最適なSEO対策プランをご提案します
  • コンテンツ作成や技術的な対策も代行します

SEO対策は、今や必須の集客施策です。

ご自身で取り組むこともできますが、専門家に依頼することで、より効率よく効果的にSEO対策を進めることができます。

SEO対策でお困りやお悩みの方は、まずはお気軽に ▶ご相談 ください。

タイトルとURLをコピーしました